還付金詐欺で50万円被害

 別府警察署は22日、特殊詐欺(還付金詐欺)被害を発表した。
 同署によると、同日午前、市内の60歳代無職女性宅に電話があり、市役所職員を名乗る男から「介護保険料の払い戻しがある。手続きをしますので銀行へ行ってもらえませんか」と言われた。女性は指示どおり市内の金融機関へ行きATMを操作したところ、約50万円を振り込んだ。
 振り込んだ後、不審に思って同署に相談して、被害が発覚した。
 同署は「公的機関の職員が電話で『還付金がある』などと言って、ATMに案内することはありません。電話で『還付金』『ATMで手続き』などと言われた際は、詐欺を疑い、警察に通報して下さい」と呼びかけている。