ミニカーで別府観光楽しもう

ミニカーで快適に別府観光を楽しめる
新しいアクティビティとして誕生した
「ゆのくにクルーザー」

 別府市と一般財団法人別府市産業連携協働プラットフォームBーbizLINKは共同で新たなアクティビティコンテンツとして、ミニカー「ゆのくにクルーザー」を開発。13日まで、無料体験のキャンペーンを開催中。
 別府市周辺には、魅力ある観光スポットや立ち寄りスポットがあるが、公共交通機関で巡るには難しい部分もあるという二次交通の事情がある。また、コロナ禍で「3密(密閉、密集、密接)」を避ける需要の高まりがある。さらに、観光スポットの中には、狭い道を抜けなければいけない場所もあることから、今回の「ゆのくにクルーザー」を開発することになった。
 原動機付自転車と同じ49ccエンジンを登載した四輪車で、「ミニカー」登録をしている。クラッチペダルを持たないセミオートマで、運転も簡単。普通運転免許が必要で、1人乗りで公道を走ることが出来る。ヘルメットもいらず、法定速度は60㌔。最初は少し戸惑うこともあるが、すぐに慣れて、スムーズに運転することが出来る。
 レンタル料金(燃料・保険料込み)は、AMコース(9時30分~13時)は5500円、PMコース(13時30分~17時30分)6600円、終日コースは8800円、1泊コースは1万3200円となっている。貸出は、別府ラクテンチ(電話85・8888)で行う。
 無料貸出キャンペーンは、普通運転免許を持っていて、インスタグラムなどのSNSをやっている人が対象。体験してSNSに投稿することが条件で、任意保険料の千円のみ負担してもらう。台数に限りがあるので、問い合わせを。詳しくは、キャンペーンサイト(https://yunokuni-cruiser.com/)へ。