別府北RC主催「ワンワンパーク」賑わう

ファッションショーでフラダンスの衣装でグランプリを獲得したロザリオ

 別府北ロータリークラブ(畑洋一会長)は8日午前9時から、別府公園で「別府ワンワンパーク2022」を開催した。
 別府公園内で散歩をしていた時、フンの後始末をしていないなど一部の飼い主のマナーの悪さを感じて、観光都市としてキレイな公園にするためにマナーアップを図ろうと昨年、「別府わん!だふるフェスタ」を別府公園で開催した。今年は、より多くの人にマナーアップを呼びかけると共に、殺処分ゼロを目指してみんなで考えるきっかけにしてもらおうとネーミングを変えて実施した。天候にも恵まれ、多くの愛犬家が集まった。
 訓練士によるしつけ教室やフリスビー犬によるパフォーマンス、ワンワンパレード、マーチングバンドによるパフォーマンスなど様々なイベントで盛り上がった。
 ファッションショーでは、ワンちゃんたちがアロハシャツ、体操服、飼い主とペアルックなど様々な衣装でステージの上を華麗に“ウォーキング”。大勢の前でも物おじせずに可愛らしい姿を披露した。優勝は、フラダンスの衣装を着たロザリオ。また、運動会も行われた。
 会場では募金活動も行われ、集まった浄財は、保護犬や保護猫の譲渡会を運営するボランティア団体に寄付をする。