参議院選候補者に聞く

二宮 大造候補(51)=NHK党、新

――出馬の動機は
 今の政治家、政府与党、自民党の人達は、富裕層、金持ちと手を組み、法人税、所得税等、金持ちの税金は下げ、消費税等、生活が苦しい人の税金は増やし、そのお金で私腹を肥やしてる。人としての心を持っていない人が政治家になっている事が問題で、このような人間にならない為にも、道徳の教育に力を入れる必要がある。こういった政治家のあり方を変え、理不尽な格差を是正し、国民の命と生活を守る事が出馬の動機です。
――一番訴えたいことは
 国民全員に毎月一律10万円を支給するベーシックインカムを導入、経済、コロナ支援、生活保護制度、年金、地方創生とありとあらゆる社会問題に有効な政策だと考えます。もし私が当選した場合、大分の選挙結果に全国から注目が集まり、日本の政治家がベーシックインカムを無視する事ができなくなり、「誰がなっても変わらない」政治が、まさに大分から日本を変える事に繋がると思います。大分県民が団結すれば日本を変えられます。
――岸田内閣について、現政権をどう考え、評価しているか
 生活が苦しい人から税金を多くとり、そのお金で私腹を肥やす政治家、誰がなっても変わらないようなレベルの政治家、少子化問題も全く成果を出せない、年金、生活保護の様々な問題、大人はもちろん子供まで貧困に苦しみ、最近では女性が生理用品すら買えない程、先進国とは思えないような貧困問題、これだけ政治家に対し信用できない状況で、現在の内閣支持率は考えられず、裏で不正に操作等も疑われ、その根拠を調べる必要がある。
――コロナ禍や原油高騰、物価上昇が続く中、国民生活は厳しい状況だが、国として国民へどのような支援が必要だと考えるか
 国民全員に毎月一律10万円を支給するベーシックインカムを導入する事が有効と考えます。所得制限等の条件がなく一律の為、行政の複雑な仕事がなく行政効率化、行政コスト削減も図れます。以前コロナ禍で一度だけ国民全員に一律10万円を給付した時、その時だけ極端に自殺者が少なくなったとの話もあり、いかに命を守る為に有効かと思われます。政治家が私腹を肥やす為にお金を使うのではなく、国民の命を守る為にお金を使います。