東山で3年ぶり農産品評会開催

東山地区でつくられた農産物などが並んだ
市長賞は中島さんのサニーレタスに贈られた

 東山地区公民館(大野政孝館長)は8日午前10時、令和4年度の東山地区農産品評会を別府市立東山幼・小・中学校体育館で3年ぶりに開催した。
 ダイコンやハクサイ、サトイモなど野菜75品、果物類5品、ジャムや漬物など加工品49品が出品された。ズラリと並べられた野菜などを、大きさ、品質などを審査した。
 東山の園児、児童、生徒も体育館を訪れて、品評会の様子を見学。小学生はメモ用紙を持って、野菜の種類を書きとめたりして地元で生産されている農産品について勉強する姿が見られた。
 表彰式では、別府市農林水産課の後藤雅孝主査が「台風14号で生育状況に影響があったと思いますが、暖冬でハクサイやキャベツの巻もしっかりしています。きめ細やかな管理がされていると思います」と講評。各受賞者に表彰状などが手渡された。
 来賓を代表して、松﨑智一別府市副市長、市原隆生市議会議長、佐藤隆博JRべっぷ日出代表理事組合長が祝辞。大野館長が「これからも、立派な高冷地野菜をつくってほしい」とあいさつ。
 受賞者を代表して、別府市長賞のサニーレタスをつくった中島一志さん(74)が「あと10年は頑張っていきたい」と謝辞を述べた。市長賞以外の各賞は次のとおり(敬称略)。
 ▽市議会議長賞=尾野敬子(かしわ飯)▽教育長賞=大野美子(ブロッコリー)▽市農業委員会会長賞=大野恵美子(しいたけこんぶの含め煮)▽JAべっぷ日出組合長賞=矢野和子(ハクサイ)▽園芸組合連合会長賞=斉藤あけみ(キャベツ)▽東山公民館長賞=斉藤ミヤ子(甘酢漬け)