玉井旗争奪兼湯けむり軟式野球大会

逆転で玉井旗で初優勝を飾った吉弘野球スポーツ少年団

 第4回スクールユニフォーム玉井旗争奪兼第17回別府市湯けむり学童軟式野球大会が10月9、10日、11月26日、12月3日に市営野口原ソフトボールB球場で開催された。市内大会だが、6年生が出場する最後の大会。
 市内から13チームが出場し、トーナメント方式で試合をした。決勝戦は、吉弘野球スポーツ少年団と南立石ファイターズの対戦となった。
 1回裏、南立石が1、2番が倒れたあと3番の広瀬選手が本塁打を放ち、1点を先制。3回裏にも2番の片山選手がヒットで出塁すると、4番の安田選手が本塁打を放って2点を追加した。
 しかし、5回表に吉弘が8番の阿部(朔)選手が併殺崩れで出塁すると、1番の木崎選手が本塁打を放ち、2点を入れて1点差に迫ると、6回表に4番の阿部(芭)選手が四球で出塁し、5番の田中選手の2塁打でチャンスを広げると、6番の榎園選手の2塁打で2人が生還して、逆転に成功。内野の守備が乱れた間に榎園選手も戻り、この回3点を加えて、5ー3で逆転優勝した。玉井旗では初めて、湯けむり大会では4年ぶり6回目。
 また、吉弘に原田大介スクールユニフォーム玉井店長から優勝旗と野球用具購入補助券、J号ボールが、南立石にも野球用具購入補助券とJ号ボールが贈られた。優勝した吉弘のメンバーは次のとおり(敬称略)。
【吉弘野球スポーツ少年団】▽代表=安部雅浩▽監督=丸田史明▽コーチ=阿部悠平、河野巨樹▽選手=阿部芭琉(主将)、髙見瑛太朗、木崎琥太郎、木村航生、宮野凌空、榎園新太郎、坂田皐、田中健斗、河野碧、阿部朔久、谷口颯汰、能住幸詩朗、藤原聖士、曽我綾斗、山田陽翔、兒玉亘、首藤宗柔、河野湊、髙木蓮凰、吉野悠