日出町で「マンホールフェス」

全国から様々なデザインのマンホール蓋がズラリと並んだ
日出町のデザインとして採用されているキティちゃんも登場

 日出町は「マンホールフェスinHiji~蓋フェス~」を11日午前11時から、二の丸館周辺で開催。全国のデザインマンホール蓋が見られるとあって、多くの人が訪れた。
 日出町では、昨年11月にJR暘谷駅周辺5カ所にハローキティのデザインマンホール蓋を設置しており、今回はそれを記念したフェス。
 東京都多摩市の「あらいぐまラスカル」や、栃木県下野市の「赤ずきんちゃん」、鳥取県北栄町の「名探偵コナン」、福岡県北九州市の「銀河鉄道999」、岡山県岡山市の「桃太郎」、鳥取県境港市の「ゲゲゲの鬼太郎」、広島市の広島カープなど全国で設置されている、マンホール蓋の実物展示を行った。訪れた人たちは、珍しいデザインのマンホール蓋と一緒に写真を撮るなどして楽しんでいた。
 また、全539のマンホールカードも特別展示。454自体体のカードが一度に見れるチャンスとあって、熱心に見入る人の姿も。日出町のマンホールカードは、デザインにもなっている、ハローキティが登場して渡して一緒に記念写真を取った。他にも、オリジナルマンホール缶バッチ、マンホール拓トートバッグづくりといったワークショップも開催。美味しいものが並ぶホールマーケットなどがあり、盛り上がった。

コメントを残す