海辺の環境保全を楽しく啓発

クリーンピック屋台村のチラシ
本社来訪したメンバーの皆さん

 餅ケ浜ビーチを中心とした海岸線で17日、「クリーンピック in 別府屋台村」が行われる。午前9時からビーチの清掃をスポーツイベントに見立てて企画した「クリーンピック」は5人1組で53分間、ゴミを拾って優勝賞金5万3千円を競う。2、3位にも賞金、商品がある。
 「ビーチサッカー」も同時開催。中学生以上1チーム7~15人。男女混合可。1試合7分ハーフのゲーム。
 旧オリアナ号桟橋では、7店舗の屋台村が出店する。ラーメン、唐揚げ、焼きそば、たこ焼き、串かつ等、別府の名店が並ぶ。午前10時半からは宮城県石巻市直送の生さんまが1本250円(1人2本まで)で販売される。先着600本の売り切り。希望に応じて、その場で炭火焼で食べる事もできる。
 イベントは当日受付も可能でクリーンピックが参加費5千円。ビーチサッカーが1チーム7千円(学生5千円)。雨天決行。荒天の場合は生さんまの販売はやよい銀天街、やよい天狗前で午前10時から販売される。
 このイベントの実行委員のメンバー5人がPRのため今日新聞社を来訪した。「自然災害が多発する現在にあって海辺の環境を守り楽しみながら啓発できるイベントを考えて、このチームを作りました。今年は台風の影響で恒例行事の水産振興祭も中止になりました。楽しみにされてた方にも是非、ご来場いただきたいです」とメンバーの談。本社来訪者は次のとおり。(敬称略)
魚谷剛一、石田強、永田雄飛(別府屋台村)、久世雅也(クリーンピック、APU学生)、前田修平(ビーチサッカー、APU学生)

コメントを残す