事前予約で本を貸し出し

事前予約での貸し出しサービスを開始した杵築市立図書館

 杵築市立図書館は4月22日から、事前に予約をした人に限って貸し出しサービスを行っている。
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策の一環として休館をしているが、何とか本が借りられないかという市民の声を受けて、どういった形なら貸し出しが出来るかを検討してきた。
 対象は、利用者カードを持っている人。図書館のホームページから事前予約申込書を入手し、蔵書を検索してメールかファクスで申し込む。貸し出すのは図書、雑誌のバックナンバー、DVD、紙芝居で、貸出期間は2週間。他都市の図書館から本を借りる場合は、対応できるものについては県立図書館を通じて借りることが出来るケースもあるという。
 準備ができたら、図書館から来館日時の確認の連絡をして、来館してもらう。図書館では、入り口に貸し出しブースを設けて、インターホンで職員を呼び出してもらい、アルコール消毒をしてもらい手続きを行う。利用者の滞在時間は3分程度を想定している。
 返却はブックポストで24時間可能。返却された図書は1冊ずつ消毒をして次の人に貸し出す。14日からは時間を短縮して開館予定。問い合わせは図書館(電話0978・62・4362)へ。

コメントを残す