清島アパートの2019年度活動報告

大平由香理さんが行った熊本県津奈木町にあるつなぎ美術館での展覧会

 NPO法人BEPPU PROJECTはこのほど、アーティスト・クリエイターの居住・制作の場「清島アパート」の滞在アーティスト8名による2019年度の活動報告をホームページ(http://beppuproject.com/kiyoshima/?page_id=1854)で公開した。
 滞在アーティストは、パフォーマンスを通じて表現活動をしているアーティストの飯島剛哉さん(前衛芸術家)、イケベケンタロウさん(画家・音楽家など)、大平由香理さん(画家)、勝正光さん(鉛筆画を特徴とした画家)、西松秀祐さん(写真家)、安河内彩香さん(自然をモチーフにした画家)、山下紘加さん(画家)、行橋智彦さん(旅する服屋)の8人。
 市内だけでなく県外や海外に赴き、個展や滞在制作、ワークショップなど各自の特性を活かした活動を展開している。
 大平さんは岐阜出身の入居6年目。昨年度は札幌、名古屋、博多で巡回個展、大分市で「回遊劇場」アクアパーク壁画制作、アーティスト・イン・レジデンス(各種の芸術制作を行う人物を一定期間ある土地に招聘し、その土地に滞在しながら作品制作を行う事業)として熊本県津奈木町で行い、つなぎ美術館で個展をした。
 大平さんは「津奈木滞在は、なんだか盛り沢山の毎日でしたが、やりたかったことは全部やらせてもらいました。これも協力や応援してくれる人たちのおかげです。本当にありがとうございました」とコメントしている。
 勝さんは入居11年目。2019年度の活動として▽市立浜脇中学校美術講師▽未展示作品プラン▽別府市主催の起業家コンテスト「ONE BEPPU DREAM AWARD 2020 起業・創業部門」でファイナリストに選出―の3点を報告している。
 美術講師は、2学期から外部講師を任された。2年生の最後の授業で「鑑賞の授業」1時間と「実技の授業」2時間を内容も全部決めて授業出来るチャンスをもらった。その授業が大好評だった。
 勝さんは「新型コロナウイルス対策で休校に入るために最後となった授業で『勝先生の卒業式』として小さなセレモニーをしてもらいました。生徒たちの卒業式もままならないのに、サプライズでこんな用意をしてくれていて大変嬉しかったです」とコメントしている。
 例年はイベント形式にて活動報告会を開催していたが、今年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、ブログや動画などによる報告とした。

コメントを残す