ミス別府が一日消防長に

長野市長から一日消防長のたすきをかけられるミス別府の佐藤さん

 「令和2年秋季全国火災予防運動」に先立ち7日午前9時、ミス別府の佐藤里穂子さん(学生=19)が一日消防長を務め、市職員が行う消防訓練を見学し、火災予防活動に対する激励を行った。
 一日消防長の委嘱式は別府市役所市長応接室で行われ、長野恭紘別府市長が佐藤さんに委嘱状を手渡し、「一日消防長」のたすきをかけた。
 長野市長は「一日消防長の委嘱は、今年で31回目。本来なら啓発活動を行うのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で大々的な活動は出来ません。しかし、今年も委嘱が出来て良かったと思います。啓発が出来ない分、市の消防訓練を見ていただいて、これから先、市民の皆さんに啓発していただければと思います」と語った。
 一日消防長として佐藤さんは「これから暖房器具を使うことが多くなります。出かけるときは、電源をOFFにしたことを確認してください。私も、使わない電化製品のコンセントは抜き、ホコリが付かないように、こまめに清掃しています。火の元には、気を付けて下さい」と話した。
 その後、長野市長、須﨑良一消防長、佐藤一日消防長らは、市職員が行った消防訓練を見学した。

コメントを残す