日出町で暮らしませんか

全体的にキティちゃんが登場し、写真や地図で見やすいガイドブックになっている

 日出町はこのほど、ハローキティとコラボした新しい移住ガイドブック「Let’sひじ暮らし」を作成した。
 日出町は株式会社サンリオのテーマパーク「ハーモニーランド」があることから、連携をして「ハローキティとくらすまち」をコンセプトにしたまちづくりを行っている。今回、5年ぶりにガイドブックを見直すことになり、サンリオ監修の下、ハローキティのファミリーが紙面に登場するガイドブックとなった。
 新しいガイドブックは、地図などを使って、交通アクセスの良さやコンパクトな町の中にカフェやスーパー、病院、保育施設、公園など多くの施設があること、ハーモニーランドや糸ケ浜海浜公園など充実した休日が過ごせるといった特色、食や歴史なども紹介している。
 移住する人への各種支援、子育て支援情報を提供。“先輩”移住者のインタビューも掲載して、具体的に日出町での暮らしがイメージしやすい一冊になっている。
 ガイドブックは約6500冊作成し、東京・大阪・福岡の大分県事務所、県外の移住相談施設などで配布する他、希望者には郵送も行う。町内では、二の丸館、町役場、不動産事業所などでも配布予定。