ワタリガニなどに舌鼓

スタッフの野田あゆうさんが持つ
森藩別邸一押しの地獄窯で蒸しあげたワタリガニ

 温泉効能をもたらす新種の微生物を発見し、温泉藻類「RG92」として世界で初めて2015年に特許を取得したバイオテクノロジーの研究所「SARABiO温泉微生物研究所」はこのほど、敷地を開放して観光施設「森藩別邸」をオープンした。
 名称の由来は、江戸時代に森藩(玖珠町)の飛び地であり保養地として栄えた史実を元にしている。
 森藩別邸は▽癒しのネイチャーゾーン=別府湾が見渡せるテラス、木漏れ日の光が柔らかく涼しい風の吹く春木川ほとり広場など▽滋養チャージ歴史探索のカルチャーゾーン=大分県産のワタリガニや活きアワビなど生け簀から直接、地獄蒸しで調理して舌鼓が打てる、県産の良質な猪肉を活かしたジビエ料理、植え替えをしないであるがままの自然を堪能できる久美の森、温泉微生物RG92の源泉をひいた足湯施設など▽肌自慢を御土産にできるラボゾーン=温泉微生物研究所見学、ショップなど―の3つに分かれている。
 森藩別邸の一押しは、県産のワタリガニの地獄蒸し。高温高圧の地獄蒸しで、旨味や甘味を存分に味わうことが出来る。そのほか、温泉茶屋では活きサザエや地元野菜の地獄蒸し、猪肉みそ肉まん、温泉卵かけごはんなどを食べられる。
 また、自然に包まれて鳥のさえずり、虫の声などを聞くことが出来る。
 詳しくは、森藩別邸のホームページ(https://www.saravio.jp/tourism)で確認出来る。