最大10連休のゴールデンウイーク始まる

毎年人気の鬼っ子とのじゃんけん大会で盛り上がった(海地獄で)

 29日から、最大10連休のゴールデンウイークが始まった。新型コロナウイルス感染症の影響も3年目となるが、これまでの2年間とは違い、今年はコロナ禍で初めて緊急事態宣言やまん延防止等重点措置がどの都道府県にも出されていない、行動規制のない年となった。
 初日は雨と強風となったが、各施設とも多くの人が訪れていた。べっぷ地獄めぐりでは、駐車場にレンタカーや県外ナンバーの車が多くみられ、家族連れなどが楽しんでいた。
 別府地獄組合では、鬼っ子とじゃんけん大会を行っており、29日午前10時半からは、海地獄で行われた。青鬼と閻魔様と勝負して、両方に勝つとオリジナルタオルがもらえる。
 毎回、“鬼強”な鬼っ子たちとのじゃんけんに苦戦。何度挑戦しても勝てず悔しがる人や、一発で勝利して喜ぶ人などそれぞれ。何度も挑戦する中で一体感が生まれ、やっと勝ってタオルをゲットした人が出ると、みんなで「やったあ!」と喜ぶシーンも見られた。約20分で延べ95人が参加した。
 地獄めぐりでは、5日までじゃんけん大会や鬼っ子のお出迎え、スタンプラリーのイベントを行っている。