参議院選候補者に聞く②

古庄 玄知候補(64)=自民、新

――ロシアのウクライナ侵攻などを受け、日本における安全保障についての考えは
 戦争抑止の為には、我が国の防衛力を抜本的に強化すると共に、日米同盟による抑止力を高め、友好国との多国間安全保障協力をさらに進めていく必要があると考えます。さらに、粘り強い外交努力の展開が必要だと思います。
――憲法改正についての考えは
 憲法改正に賛成です。現行憲法は既に国民の間に定着しているが、時代の変化に応じて不断に見直していく必要があると思います。自衛のための手段である自衛隊を明記すべきだと考えます。
――「おんせん県おおいた」は観光県であり、アジア唯一の「宇宙港」が大分空港にできるが、観光や産業施策についてどう考えているか
 観光は今後の大分県の地域活性化の大きな柱だと思います。まずはコロナ禍で傷んだ観光業の再生に全力で取り組んでいかなければなりません。「宇宙港」は宇宙関連ビジネスとしてだけではなく、観光資源として地域の魅力をアップする起爆剤にしていかなければならないと思います。
――県民に向けて、選挙活動の展開は
 私は挑戦者なので、丁寧に思いや政策を伝えていきたいと考えています。コロナ感染予防対策をしっかり行った上で、できるだけ多くの方にお会いし、話を聞いていただく機会を作っていきたいと思います。