次期会頭の選任方法決める

講演する小林一成別府警察署長

 別府商工会議所(西謙二会頭)は臨時議員総会と議員講演会を28日午前11時、ホテルサンバリーアネックスで開催した。34人が出席し、33人が委任状を提出した。
 西会頭が「御多忙の中、出席ありがとうございます。皆さん、ご意見ご質問があれば、何なりとお願いします。4月と6月に大阪と福岡で別府市場を開催しました。多くの議員の皆さんが、別府をPRする姿を見て『日本一の別府』を感じました」とあいさつ。
 議事録書名人と議事録作成者を指名したのち、西会頭を議長に議事に入った。
 今回の議案は▽監事の補欠選任方法の決定▽次期会頭の選任方法の決定▽次期監事の選任方法の決定―の3案。
 次期会頭の選任方法は▽推薦者の氏名を記し、2人以上の推薦人によって記名押印された推薦書を別府商工会議所に届け出る―をした者を次期会頭候補者とし、複数人の候補者となったとき、次期会頭を選任する臨時議員総会において候補者間の選挙を実施し、次期会頭を選任すると決めた。
 総会終了後、各委員会から活動報告が行われた。
 続いて、議員講演会として、小林一成別府警察署長が「別府市内における治安情勢について」をテーマに行った。
 小林署長が広瀬勝貞県知事の秘書をしたときの思い出、別府署で過去起きた事件、今年に入ってからの別府署の治安や交通情勢について話した。