別府こども環境絵画・作文

美しく自然豊かな地球を残していこうという思いを込めた作品や絵画を表彰した

 別府市主催、別府市教育委員会共催の令和4年度別府こども環境絵画・作文の表彰式が26日午後4時半、市役所で行われた。
 市内の小中学生から211点の応募があり、小学校絵画の部で安藤優希菜さん(12)=朝日小6年=、中学校絵画の部で梅崎桜さん(15)=東山中3年=、小学校作文の部で彌田幸輝さん(10)=境川小4年=が優秀賞に選ばれた。
 阿南寿和副市長と寺岡悌二教育長が表彰状と記念品を手渡した。阿南副市長は「人間は、自然界のものを利用して豊かな生活をしていますが、あまりにも豊かさを追求し、地球が悲鳴を上げている状態だと思います。今生きている時代だけではなく、100~200年先まで幸せに暮らせる地球を残していかなければいけない。そのために、何をしなければならないか、皆さんの作品の中にある」とあいさつをした。
 安藤さんは、由布市にある男池(おいけ)に行った時にみたキレイな水をイメージして描いた。「キレイな場所を1つでも多く残したいという気持ちを込めて描きました。自分が選ばれるとは思っていなかったので、びっくりしましたが、うれしいです」。梅崎さんは、絵具でキレイな町の未来を描いている絵を描いた。「市内を歩いている時に、ゴミが捨てられていて汚い所があって、またキレイになればという気持ちで描きました。別府がキレイになればと思います」。彌田さんは、夏の昆虫が秋にもいることから地球温暖化の問題に興味を持ち、「大人になった時に暮らしにくくならないように、今から1人ひとりが小さな工夫をしていく必要がある」と作文に書いた。「地球のことを思いながら書きました。(受賞して)うれしかった」とそれぞれ話した。
 入選作品は27日から11月7日まで、市役所1階のエレベーター前に展示している。