酒井法子さん子どもの居場所訪問

子どもたちに絵本の読み聞かせをする酒井さん

 公益財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団(前田康吉会長、東京都)=B&G財団=の「子ども健全育成大使」を務めるタレントの酒井法子さんがこのほど、杵築市内の子ども第三の居場所杵築拠点を訪れ、子どもたちと交流した。小・中学生21人が参加。
 B&G財団は、日本財団と連携して子どもたちが安心して過ごせる場所づくりに取り組んでいる。8月には、子ども第三の居場所を利用している子どもを対象に「B&G海洋体験ツアーin沖縄」を開催。杵築市の子どもたちも参加して、酒井さんと沖縄で交流をした。
 杵築拠点での交流会では、利用者の子どもが電子ピアノで酒井さんのヒット曲「碧いうさぎ」を弾くと、酒井さんが演奏に合わせて歌う場面も。また、酒井さんが「かっぱのふうちゃん」を読み聞かせ、水辺で安全に遊ぶための注意をした。酒井さんは「みんなが元気そうなのが、何よりもうれしい。杵築は自然がいっぱいで、城下町で素敵な所ですね」と話した。
 最後に、酒井さんからサイン入りのバッグとグッズ、文房具セットがプレゼントされ、子どもたちからは手作りキーホルダーが贈られ、全員で記念撮影をするなど、楽しい時間を過ごした。