別府市民生委員児童委員の総会

民生委員児童委員信条を読み上げる参加者

 令和5年度の別府市民生委員・児童委員と市民生委員児童委員協議会の総会が26日午後1時半、市公会堂で行われた。別府市の民生委員・児童委員は現在、247人。
 はじめに全員で民生委員児童委員信条と児童憲章前文を読み上げた。民生委員・児童委員総会が行われ、全国の連合会長表彰などを伝達。名誉会長である長野恭紘別府市長が「日頃から昼夜を分かたず、誰一人取り残さない、幸せが実感できるまちづくりのため、献身的に活動をいただき、感謝します。先日、1日民生委員として、友愛訪問をさせていただきました。地域の皆さんから信頼されていることを感じました。安心して幸せが実感できるまちづくりに一緒にまい進していきたい」とあいさつ。
 ▽自らの役割を確認するとともに、人々の思いや状況を真摯に受け止め、住民の身近な相談・支援者としての活動をすすめる▽児童虐待防止や子育てサロンなどの活動に取り組む中から、子育て家庭の孤立を防ぎ、地域社会全体で子育てが出来る環境づくりをすすめる▽地域福祉活動の推進役として、関係機関・団体と協働し、誰もが安心して暮らせる地域社会づくりをすすめる▽人権に関わる様々な問題への理解を深め、住民の立場に立って常に自らの活動を点検し、人々との信頼に基づいた活動をすすめる、とした大会宣言を採択した。
 引き続き、協議会の総会が行われ、高橋洋明会長が「コロナ禍で十分な活動が出来ずに悔しい思いをしたと思います。民生委員だけでは解決できない問題も沢山出ています。いろんな機関と協働して活動をすすめていきたい」とあいさつ。令和4年度の事業・決算・監査報告、令和5年度の事業計画案・予算案について審議、承認した。各種表彰者は次のとおり(敬称略)。
 ▽全国民生委員児童委員連合会長表彰・功労者=山本徳夫(境川地区)本田秀敏(朝日地区)石原孝子(緑丘地区)▽同・永年勤続=村木美代子(鶴見地区)谷口規佐子(緑丘地区)▽九州社会福祉協議会連合会長表彰=小野清美(境川地区)安藤慶子(西地区)後藤正巳(南地区)久保田麻里子(石垣地区)荒金薫(上人地区)野河和子(朝日地区)高橋洋明(鶴見地区)村上有紀(南立石地区)首藤初美(東山地区主任児童委員)