市内12カ所に義援金箱

市役所1階に設置された義援金箱

 別府市は4日午後2時、1月1日に発生した「令和6年能登半島地震に伴う義援金箱」を市内12カ所に設置した。
 地震は、1日午後4時10分頃、マグニチュード7・6と推定される大きな地震が能登半島で発生した。石川県志賀町では、震度7を観測。一時、大津波警報が日本海側の広い範囲に出され、珠洲市などの沿岸部で住宅被害が確認された。現在も救助活動は続いており、死者も多く出ている。震度7の揺れは、国内では2018年の北海道地震以来で、大津波警報が出されたのは、2011年の東日本大震災以来。
 年始から多くの人が被災する災害を受け、別府市では、市役所本庁舎の1階受付横をはじめ、亀川・朝日・南部の各出張所、市公会堂、北部・南部・西部・中部の各地区公民館、野口ふれあい交流センター、JR別府駅観光案内所「ワンダーコンパス別府」、市社会福祉会館に募金箱を置いた。物品の受付は行っていない。
 7日に行われる「二十歳のつどい」や、9日の新年祝賀互礼会、14日の市消防出初式の会場にも募金箱を設置して、義援金を募る予定。

杵築市も募金箱を設置

 杵築市と杵築市観光協会は4日、令和6年能登半島地震の義援金に係る募金箱を市役所本庁舎、山香庁舎、大田庁舎、杵築市文化体育館、ふるさと産業館、和楽庵に設置した。