別府市公設地方卸売市場で初せり式

近郊でとれた鮮魚や各地から集まった青果が
次々と競り落とされた

 別府市公設地方卸売市場で5日、初せり式が行われた。
 午前6時15分、水産部を皮切りに、午前6時45分に青果部、午後0時45分に花き部がそれぞれ令和6年の初せりを行った。
 水産部の初せり式で、阿部万寿夫副市長、加藤信康市議会議長、㈱別府魚市の湯上信元代表取締役社長、別府水産物小売商業協同組合の奥村元一理事長がそれぞれあいさつ。吉良悦博別府魚市常務取締役の発声で三本締めを行い、今年の商売繁盛を祈願した。
 さっそくせりが行われ、車海老やカンパチなどの新鮮な魚が次々とせり落とされていった。
 青果部では、阿部副市長が「新型コロナも5類に移行し、生活も平常を取り戻しつつあります。今年は、市政100周年の年です。よい1年になるように辰のように飛躍する、商売繁盛の年になるように祈念しています」。加藤議長は「市民や観光客の食を支えていただき、感謝します。市場の在り方についてはみんなで考えていかなければいけませんが、市民や観光客の食のため、知恵を出し合っていきたい」。佐藤隆博JAべっぷ日出代表理事組合長も「取り巻く環境は厳しいが、市民や観光客のために安全安心な農産品を提供できればと思う」とそれぞれあいさつ。
 牧和夫別府青果㈱代表取締役社長、沖崎明青果商業協同組合理事長もあいさつ。浜田清広別府青果取締役参事の発声で三本締めを行った。
 初せりでは、キャベツ、人参、ネギ、カブ、ダイコン、カボス、シイタケなど多くの品目が並び、威勢の良いかけ声とともに、せりが行われ、それぞれ購入した商品を運び出していった。