第72回県高校総体への展望

別府翔青高等学校 校長  小幡 英二さん

小幡 英二校長

①抱負を聞かせてください

 本校は、今年創立十年目を迎える節目の年であります。前身3校(青山・羽室台・別商)からの伝統を継承した多くの運動部が、日々高い目標を目指して練習に励んできました。七十二回の歴史ある今大会に本校からは、十六競技に210名の生徒がエントリーしています。5月17日の全校生徒による壮行会では、各部の代表選手から、これまで活動を支えてくれた保護者や関係者への感謝の言葉とともに、十周年の節目の年に、伝統と誇りを胸に、大会で最高の力を発揮する力強い決意表明がありました。真剣な眼差しで競技に向き合っている姿は、とても輝いています。『別府翔青ここにあり』の精神で勇気をもって全力でプレーすることを期待しています。

②苦労した点を聞かせてください

 本校は、普通科・グローバルコミュニケーション科・商業科の三学科があり特徴ある教育活動が行われている一方、練習に一定の制約があります。今年度から、別府翔青高校における深い学びの実践として、『翔青クエスト』をスタートさせました。この活動は、教科学習だけでなく、部活動など学校での全ての活動を学びの対象として、深い学びへとつなげる取り組みであり、運動部においても『翔青クエスト』で効率よく、合理的な練習を進めてきたところです。

③期待している部活動

 昨年度優勝した、水泳(競泳)、ヨット(男女)、フェンシング(男女)をはじめ、自転車競技、ライフル射撃などです。