杵築市が新たに4品目を認定

4品目についてブランド認定を行った

 杵築市はこのほど、令和2年度の杵築ブランド認定式を市役所で行った。
 杵築市は、市の資源や特産品を生かした優れた産品を「杵築ブランド」として認定し、市内外に向けて情報を発信し、地域経済の発展と杵築市の知名度向上を推進している。現在、25品目62品が認定されており、今回新たに4品目4品が認定された。
 今回認定されたのは▽EGOMA OIL=アドバンストメディカルコミュニケーションズ株式会社。市内の農業で農薬不使用で栽培をしているえごまの種を100%使用して、自家工場内で製造▽かぼすポン酢=有限会社オレンジ農園。自家栽培のかぼす果汁を37%使用し、無添加の醤油とみりんを使用して作った▽きつきみかんストレートジュース=JAおおいた東部事業部杵築柑橘選果場。杵築産路地ミカンを100%使用したストレートジュース▽山香米=山香ゆうきの会。有機質肥料5年以上使用、農薬使用量通常比50%以下の栽培基準や炊飯食味スコア80%以上などの厳しい品質基準で選別されたヒノヒカリ。
 永松悟杵築市長が「東京の高級スーパーでは、認定品の中から3品目がレギュラー商品となるなど、着実に成果は上がってきている。ふるさと納税の返礼品としても人気で、今後とも収益を上げて、地域経済の活性化につなげたい」とあいさつ。認定業者1人ひとりに認定証を手渡した。

コメントを残す