明豊、見事ベスト4

1回表、先頭打者本塁打を放った幸修也主将(読売)
智弁学園に勝利し整列する明豊の選手たち(読売)

 第93回選抜高校野球大会9日目第3試合に登場した大分県代表の明豊は29日、奈良県代表の智弁学園と対戦し6―4で勝利し、4強入りした。準決勝に駒を進めたのは、平成31年以来2年ぶり2回目。
 明豊は1回表、先頭打者の幸修也主将がフルカウントからの7球目をフルスイングし左越本塁打で先制した。
 3回表、2番の阿南心雄選手が走者2塁の好機に中前適時打で1点を追加。4番の黒木日向選手が2死2塁から中堅への適時打でさらに1点を追加し3―0と点差を広げた。
 5回表、2死2、3塁の好機に4番の黒木選手が右翼に適時打を放ち、2点を追加。5点差をつける。
 春の選抜12回、夏の選手権大会19回の出場を誇る智弁学園は5回裏2死2塁、5番の三垣飛馬選手が中前適時打で1点を返す。6回裏1死満塁で、2番の垪和拓海選手が四球を選び、押し出しで1点。続く3番の前川右京選手の遊撃ゴロの間に3塁走者が生還し2点差とする。2死1、3塁で4番の山下陽輔選手が左翼に大飛球を放ち、抜ければ同点かと思われたが、明豊の左翼手阿南選手がフェンスに激突するジャンピングキャッチの好守備で3死となった。
 明豊は8回表2死1、2塁、8番の蓑原英明選手が右前適時打を放ち、再び3点差とした。
 智弁学園もその裏、2死3塁とし、4番の山下選手が遊撃への適時打で1点を入れて、4―6と2点差まで詰めた。
 その後、明豊は堅守で智弁学園の攻撃を抑えて、勝利の切符を掴んだ。
 試合後のインタビューで川崎絢平監督は「最後は苦しかったが、よく生徒が踏ん張ってくれました。前半は良い入りだったが、このままで終わる訳が無いと思っていましたので想定はしていたが、本当に苦しかったです。(智弁学園は)対応力のあるチームなので、なるべく目線を外すように違うタイプの投手を起用しようと思っていました。甲子園という舞台で成長するのが一番なので、本当に甲子園が成長させてくれていると思います」と述べた。
 6回の阿南選手のプレーについて「執念のプレーで、このチームを象徴するようなプレーだったと思っています」と話した。
 2年ぶりの4強入りで次の試合については「苦しい試合になると思いますし、良いゲームが出来るようにもう一度、気を引き締めて準備したいと思います」と述べた。
 幸主将は「第1打席は直球を狙っていました。一発で仕留められたので良かったと思います。守りながら『1つのプレーで流れが変わる』と思っていました。集中力を全員が持っていたのが勝ちにつながったと思います」と話した。
 明豊の次の試合は、30日の休養日をはさみ大会10日目となる31日午後1時40分から、中京大中京(愛知県代表)と対戦する。