別府税務署で確定申告を受付

多くの人が訪れて確定申告を行った

 令和3年分の確定申告が16日から、全国一斉に始まった。別府税務署(中村伸署長)には、朝から多くの人が訪れていた。
 申告会場は多くの人であふれており、国税庁では申告会場に出向くことなく自宅などのパソコンやスマホのインターネットを利用して申告できるe―Taxの利用を推進している。
 今年は、会場内の混雑緩和のため、確定申告会場への入場は入場できる時間枠が指定された「入場整理券」が必要となっている。整理券は当日配付しているが、LINEを通じてオンライン事前発行も可能で、2日前までの予約となる。国税庁のホームページから行うことが出来る。
 パソコンやスマホから国税庁のホームページにある「確定申告書等作成コーナー」では、画面に従い金額などを入力するだけで申告書ができ、e―Taxで送信できる。
 別府税務署は「毎年、会場は大変混雑しており、長時間の手続きとなりますので、自宅で出来るパソコンやスマホなどでのe―Taxのご利用をお願いします。また、会場にお越しの際は、公共交通機関の利用をお願いします」と呼びかけている。
 申告と納税の期間は、所得税および復興特別所得税、贈与税が3月15日、消費税および地方消費税(個人事業者)が31日まで。受付時間は、平日の午前9時から午後4時まで。
 なお、新型コロナウイルス感染症の影響により、3月15日までに申告・納付が困難な人については、4月15日までの間は、簡易な方法により期限の延長を申請することが出来る。詳しくは、国税庁ホームページで確認出来る。
 また、別府税務署内のマイナンバーカードの申請窓口が3月4日まで、設置している。別府市民のほか、杵築市、国東市、日出町、姫島村の住民も受け付けている。
 新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、入場時に検温と手指消毒、署内ではソーシャルディスタンスの確保、換気、消毒の徹底をしている。