中部が12年ぶりに優勝

12年ぶり4回目の優勝を飾った中部中学校

 第25回大分県中学生軟式野球選手権大会別府支部予選兼第41回別府市長旗中学校野球大会が9、16日に市民球場と別府市立鶴見台中学校グラウンドで開催された。別府市軟式野球連盟主催。
 5チームが出場し、総当たりで予選を実施。上位4チームで決勝トーナメントを行った。
 決勝戦は16日に市民球場で行われ、中部中学校と青山中学校が対戦。中部は1回表、無死満塁のチャンスをつかむと、4番の髙橋選手が2塁打を放ち、一挙に3点を先制。青山も1回裏に2番の藤原選手が3塁打で出塁すると、3番の並松選手のヒットで1点を返した。しかし、その後は中部が2回に1死満塁と再びチャンスとなり、6番の庄選手のヒットで2点を追加。3回には2番の杉原選手の3塁打など、打者一巡の猛攻で7点を入れて、青山を突き放した。5回にも2点を追加。青山は2回以降、中部の藤原投手に要所を締められて得点をすることが出来ず、14ー1で中部が5回コールド勝ちとなった。中部の優勝は12年ぶり4回目。
 優勝した中部、準優勝の青山そして、昨年度開催された春季大会で優勝し全国大会に出場して推薦出場を決めている明豊中学校の3チームが、29、30日、5月1、3日に大分市の昭和電工ドームスタジアムや別府市民球場などで開催される「第25回大分県中学生選手権大会兼第39回全日本少年軟式野球大分県予選会」に別府市代表として出場する。市長旗大会で優勝した中部のメンバーは次のとおり(敬称略)。
【中部中学校】▽監督=横山純一郎▽コーチ=山村精一、安東大一郎▽選手=杉原沙耶(主将)、藤原凛太朗、髙橋拓人、川内太一朗、衛藤颯聖、大友子龍、中野徠央、麻生大地、後藤大和、庄快人、西優月、渡邉誠悟、羽迫龍之介、芦刈悠人、志手海人