安協別府支部緑丘分会交通安全ポスター表彰式

入賞した9人と関係者ら

 大分県交通安全協会別府支部緑丘地域分会(石原雅義分会長)は令和元年度交通安全ポスター表彰式を23日午後1時15分、市立緑丘小学校校長室で開催した。入賞した緑丘小児童9人が出席した。
 同小1~6年生が描いたポスター51点の審査を3日、中部地区公民館で行い、受賞者を決定した。
 表彰式で、「我々が交通安全活動をしている中、皆さんがポスターを描いてくれました。その中から優秀だった作品を表彰します」とあいさつした石原分会長が低学年から順に賞状と記念品を手渡した。
 武田謙治教頭(校長代理)が「交通安全の絵を描いたときは、このような賞をもらえると思ってなかったと思います。これを機会に、これからもっと交通安全のために行動して下さい」とあいさつした。
 最後に、ふれあい室に移動して記念撮影をした。
 「低学年の部」金賞の島田登生さん(7)=2年=は「横断歩道を渡るのに、旗を持っているところを描いた。旗の中にも、人を描いた。はみ出ないように、細かく色などを塗った」。
 「中学年の部」金賞の高橋智也さん(9)=4年=は「嬉しい。最近『ながらスマホ』の事故が多いから、絵にした。この絵を見て、1件でも事故が減ればいいな」。
 「高学年の部」金賞の佐々木美波さん(10)=5年=は「とても嬉しい。飛び出しや飲酒運転をテーマにするか悩んだが、『ながらスマホ』の事故が増えているので、これをテーマにした」とそれぞれ話した。
 入賞者は、次のとおり。(敬称略)
 【低学年の部】▽金賞=島田登生(2年)▽銀賞=武藤郁大(同)▽銅賞=安心院美季(同)
 【中学年の部】▽金賞=高橋智也(4年)▽銀賞=安岡涼久(3年)▽銅賞=中村羽菜(4年)
 【高学年の部】▽金賞=佐々木美波(5年)▽銀賞=宇都宮由夏(同)▽銅賞=久士目佳穂(6年)

コメントを残す