別府市がマイナポイント特設コーナー

さっそくマイナポイント登録をしに訪れた人に説明をした

 政府は消費税増税に伴い、6月30日まで行われていた「キャッシュレス決済で5%還元」が終了したことを受けて、マイナンバーカードを使って上限5千円分がもらえる「マイナポイント」の受付を1日スタートさせた。別府市では、市役所1階に申込支援コーナーを開設した。
 マイナポイントは、マイナンバーカードを持っていてマイキーIDを設定した人を対象に、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買物等をした時に、お店で使えるポイントを付与するもの。スマートフォン(公的個人認証サービス対応)やパソコン(ガードリーダーが必要)で申し込むことが出来る。
 ポイントを取得するためには、ますマイナポイントの予約が必要。①アプリをダウンロード②アプリの指示に従ってマイナンバーカードを読み取る③カード申請時か取得時に設定した4桁のパスワードを入力する。スマホの機種によっては②と③が逆なものもある。
 予約が完了すると、アプリを機動して申込を押し、希望するキャッシュレス決済サービスを選択する。選べるキャッシュレス決済サービスは1つのみで、変更は出来ないので注意を。申込が終了すると、選択したキャッシュレス決済サービスを使用した際にポイントが付与される仕組み。買物の際はマイナンバーカードは必要ない。
 別府市では、インターネット環境が自宅にない人や手続きがよく分からないという人のために、専用パソコンを設置して支援を行っている。午前中から人が訪れて、さっそく設定をする姿が見られた。支援コーナーは来年3月31日まで、平日の午前8時30分から午後5時まで受け付けている。

コメントを残す