「別府 THE ONSEN JOURNEY」

温泉は出来るまでや蒸気を使った料理など様々な温泉文化を動画で紹介している

 一般社団法人別府市産業連携・協働プラットフォームBーbizLINK(阿南寿和理事長)は、全世界向けに動画「別府THE ONSEN JOURNEY」を作成し、公開している。
 新型コロナウイルス感染症の世界的な広がりの中で、国外からの観光客受け入れはまだできていない。訪れることが出来ない今こそ、別府温泉の歴史を体感してほしいと、コロナ後を見据えて動画を作った。
 京都大学名誉教授の由佐悠紀別府温泉地球博物館理事長の監修のもと、260万年の時をさかのぼり、CGと実写を織り交ぜながら、活火山によって雨水が暖められて温泉になる。一粒の雨水が温泉水になるまでの旅や断層に流れる滝、温泉の無限の楽しみ方、温泉の恵みに感謝する「別府八湯温泉まつり」、浸かるだけでなく、温泉蒸気を使った料理「地獄蒸し」の文化などを英語で紹介している。
 定例会見の中で、長野恭紘別府市長は「まだ観光の復興は始まったばかり。インバウンド誘致などの見通しは立っていない状況ではあるが、今こそこの動画を通じて、別府市が温泉という天然資源に恵まれた奇跡的な場所であること、その温泉資源を最大限楽しめる魅力的な場所であることを市民の皆様をはじめ、国内、世界の皆さんに知ってもらいたい」と話した。
 動画がユーチューブで見ることができる。30秒のショートバーション(https://youtu.be/gHdsoyDenuw)と7分20秒のフルバーション(https://youtu.be/VzbwKqLSvVw)がある。

コメントを残す