リーダーシップとは何か

講話するツクヨミ代表の佐々木剛さん

 大分県総合雇用推進協会、ジョブカフェおおいた別府サテライトは「若手社員パワーアップ研修」を8月28日午後1時半、別府商工会議所3階大会議室で開催した。
 講師は、キャリアコンサルタントでツクヨミ代表などの佐々木剛さん。テーマは「職場を活性化させる次世代のリーダーになる」。
 参加者の自己紹介後、「自分の強みを発見する」として▽仕事をしてきた中で出来るようになったことなど▽「努力したこと」「頑張ったこと」などについて、どう努力したか、頑張ったか、乗り越えたか▽仕事や生活の中で「やりがいや喜びがあった」「褒められた」などのエピソード―などを書き、発表した。
 ビジネスメールのマナーとして「文面でのコミュニケーションなので、相手に予期せぬ誤解を与える可能性もあります。そのようなトラブルを防ぐためにも、失礼のない社会人マナーを覚えないといけない」と述べた。その後、本文、宛名、件名、Toなどの使い方などを説明した。
 「人は人によってしか、育てることは出来ない。人が育たないすべての原因は、育てようとするリーダー自身にあると考えられる。人材育成のためには、相手の前で自分がどう生きるか。そして本当に重要なのは、相手の前で自分がどう生きるか。そして、信頼、尊敬されてこそ、はじめて相手はこちらの話を真剣に聞いて、自らを成長させていく」と述べた。
 また、怒りの感情コントロールなどについて説明した。

コメントを残す