糖質を制限し健康な体を

糖質を制限して体質が変わったことを説明する古屋さん

 料理教室「OKATTE(お勝手)」(古屋直子代表)がこのほど、古屋代表の自宅で行われた。
 レッスンは、糖質制限や分子栄養学に基づいた栄養(高タンパク質、通常より多くのビタミンを摂取するメガビタミン、ミネラル)について解説。また「50度洗い」や「真空低温調理」で下拵えした食材にスパイスやハーブで風味付けした料理を試食する料理教室となっている。
 レッスンの内容は月替わり。月1回、開催日カレンダーから都合の良い日を予約し、参加する。1クラスは先着4名なので、早めの予約を呼びかけている。12カ月で1クール終了となる。
 レッスン初回となる2月13日、古屋代表が糖質について「私は食後のお菓子や甘いコーヒーなどに依存していましたが、体調管理を十分にしながら糖質を制限して痩せました」と話した。
 体の調子も良くなり、変化として▽毎食後に襲ってくる睡魔が無くなった▽血圧が正常値になった―などを挙げた。
 実際に調理を行い、レタスを50度のお湯で洗うと、シャキシャキ感が復活した。また、低温調理機で羊肉を調理し、さまざまなスパイス(調味料)を付けて、レタスと一緒に一皿に盛り付けた。また、豚肉を使った一品も作った。
 問い合わせや予約は、OKATTEホームページ(https://okatte.net/)から。